中小企業の皆様におすすめの知財お役立ち情報を掲載しています。

中小企業知財トラブルあるある

営業秘密(ノウハウなど) に関するトラブル
その社名や商品名 使っても大丈夫?
「契約」に関するトラブル

知的財産って何?

「知的財産」とは、人間の創造活動により生み出されるものをいいます。それらの創作者に権利を与えて保護するものが知的財産制度です。身近なものも、以下のように様々な知的財産によって守られています。

知財って何?~当知財窓口のご紹介動画~

知財活用事例

-60℃ 凍らない液体冷媒
(株式会社豊翔)

💡ココがポイント
-60℃で凍らない液体冷媒について特許出願中。
☝製品のおすすめポイント
-60℃でも凍らない液体冷媒を使用することで、アジなどのサイズの魚では秒単位での超高速凍結が可能。細胞破壊が起きる前に凍結するため、添加物・保存料が不要で凍結前の味覚・触感・香りを高いレベルで保持でき、食品の廃棄ロスを減らすことができる。http://www.howshow.net/foodtime/custom.html

北本トマトカレー
(北本市観光協会)

💡ココがポイント
埼玉県北本市の名産品トマトを活用したご当地カレーとして地域団体商標を取得。
☝商品のおすすめポイント
2011年、埼玉B級ご当地グルメ王決定戦に参加するレシピコンテストにて北本トマトカレーが誕生。 その後全国ご当地カレーグランプリで優勝するなど数々の賞を受賞し、各種メーカーとコラボ商品を販売している。近年では香港SOGOで開催されたイベントに出店し北本トマトカレーをPRした。 http://tomato-curry.com/

カマキリ型トング
(有限会社大竹製作所)

💡ココがポイント
カマキリ型のトングについて意匠や商標出願中。
☝商品のおすすめポイント
金属加工の技術を活かし、カマキリの特徴をそのままデザインに活かしたトングを製作。昆虫好きな方や女性を中心に売り上げを伸ばしており、カマキリ型のトングやピンセットの他にもネームプレートやアクセサリーなど、オリジナル製品を製作している。 http://www.ohtake-ss.co.jp/

コンピュータ学習ボード
(有限会社アイ電気)

💡ココがポイント
電子工作組み立てボードの構成について外国出願補助金を活用し、米国で特許を取得。
☝商品のおすすめポイント
ボードを自由度高く組み立てられ、さまざまな形でマイコンを搭載できる。回路の実験や試作品開発の際にそれらを保持して、完成後はそのまま展示できるため、STEM教育はもちろん、研究機関などでの活用も期待されている。 https://www.aidenki.com/

その他のお役立ち情報

未来の経営戦略を考えませんか    ▶詳しくはこちら
自社の未来を描くための支援及びセミナーについてご案内しています
    
外国展開をお考えの方へ       ▶詳しくはこちら
外国出願の際の費用を助成します                    

その他の知財お役立ちサイト
もうけの花道~知財戦略のススメ~
  様々な知財に関する問題・課題に対して事例を交えて対処法や支援施策等を紹介しています。
特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)
  無料で産業財産権(特許権や商標権など)情報の検索ができるサービスです。
IPePlat
  知財に関するe-learning教材が充実しています。